@YMC RENTAL SERVER SERVICE お知らせお問い合せ各種申請
YSシリーズ マネージドサーバー カスタムサーバー その他のプラン お問い合せ 各種申請
 FAQ

FTP転送について

Q.FTP接続ができません。

FTP接続ができない場合は以下の点をご確認ください。

  1. www.yahoo.co.jp や www.asahi.com などには接続できますか?
    接続できない場合は、回線側の問題と思われます。ハブ、ルータ等の電源が入っているか確認してください。
    ネットワーク管理者またはプロバイダに確認してください。

  2. FTP接続の前にメールの受信(POP)を行っていますか?
    @YMCではセキュリティー対策の一つとしてPOP before FTPを導入しております。
    FTP接続の前には、毎回管理者メールアドレスかお客様ドメイン名のメールアドレスでメールでメール受信を行う必要があります。
    ※ウェブメールにログインいただいても問題ありません。


  3. インターネット接続環境において、ルータを利用していますか?(ADSL・CATVや社内LANの場合)
    利用している場合は、FTPソフトの設定においてパッシブモード(PASV)にチェックを入れてお試しください。

  4. パソコンにセキュリティーソフトをインストールされていますか?
    インストールしている場合は、セキュリティーソフトの設定においてFTP接続を制限する設定がないか確認してください。
    セキュリティソフトのインストール状態によっては、それを無効や終了してもなおFTP接続ができない場合もあります。
    そのような場合には、一旦そのセキュリティソフト自体をアンインストールするとFTP接続できる場合もあります。
    また、ご利用のルータやファイアーウォールに、FTP接続を制限する設定がないか確認してください。

Q.ファイルの転送中にエラーが発生します。

ファイルの転送中にエラーが発生する場合はアップロード先が public_html となっているかを確認してください。

Q.ファイルをアップロードしたのにホームページが表示されません。

ホームページのアップロードが完了したがホームページが表示されない場合は、以下の点をご確認ください。

  1. トップページのファイル名は index.html(index.htm) になっていますか?
    ドメイン名のみで表示する場合、public_htmlの直下に、index.html(index.htm)が必要です。
    トップページのファイル名を index.html(index.htm) にしてください。
    ※ファイル名は全て半角小文字で作成してください。
    ※フォルダごとアップロードしている場合は、フォルダの中身のみをアップロードしてください。

スタートプラン以上のお客様の場合
FTP接続の際のアカウントは webmaster(ホームページ管理者)で行なっていますか?
admin(システム管理者)で行なうと別の領域に接続されてしまいますので、必ず webmaster で行なってください。

Q.複数拠点間でFTP接続をし、ホーム-ページ以外の領域を使ってファイルのやりとりを行うことができますか?

お客様のプランによって以下の対応方法を選択して下さい。

  1. お客様番号の上2桁が KR/KD/YR の場合(ファミリー/パーソナルプランを除く)
     こちらから「マルチFTP」を申請して下さい。

  2. お客様番号の上2桁が KV/KY/KS/YY/YV/YM の場合
     コントロールパネルからアカウントを追加し、そのアカウントとパスワードにより
     FTP接続して下さい。



Copyright (c) GMO GlobalSign Holdings K.K. All Rights Reserved.