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 FAQ

専用サーバーの機能について

Q.ネットワーク(DNSサーバー・ファイアーウォール)構成の概略を教えてください。

プライマリネームサーバはお客様がご利用のサーバーになります。
セカンダリネームサーバーは弊社にて用意しております。
ファイアーウォール機能はお客様がご利用のサーバーにパケットフィルタ等の設定を行います。

Q.サーバ1台あたりの帯域はどれくらいでしょうか?

具体的な数値は非公開とさせていただいております。

弊社ではトラフィックを随時監視し、お客様が不快に感じないよう計画的に回線増強を行っております。
サーバ1台あたりの帯域に関しましても現時点では特に制限は設けておりません。

Q.root権限はいただけるのでしょうか?

root権限でアクセス頂けます。

Q.直接そちら(@YMC)にうかがってサーバを操作することは可能なのでしょうか?

弊社はデータセンターになっておりますので、直接操作はセキュリティ上の問題からお断りしております。

Q.最近ハッキングされた事例はありますか?

DoS などの無差別攻撃を除き、ハッキングされた事例はございません。

Q.システムダウン時のリブートはして頂けるのでしょうか?

サーバーの状況を確認した上でリブートいたします。

弊社営業時間での対応となります。
営業日(月〜金・除祝祭日)9時〜12時・13時〜18時

Q.アプリケーションのバージョンアップやセキュリティ対策等は行って頂けるのでしょうか?

サーバー初期設定時にインストールしたアプリケーションに関しては、 弊社にてその重要性を検討し必要だと判断した場合に行いますが、 お客様がアプリケーションをカスタマイズされた場合には、 弊社にてバージョンアップ作業を行うとソフトウェアの動作に支障が発生する可能性があるためお客様自身でお願いいたします。
なお、お客様がインストールされたアプリケーションに関してはお客様自身にてお願いいたします。

Q.データ(ユーザー領域)のバックアップをするには?

WEBファイルやメールなどのユーザー領域のバックアップはオプションサービスとなります。
基本料金は以下のようになっております。
しかしながら、多くの場合お客様のご利用状況に合ったカスタマイズが必要となりますので、別途カスタマイズ料金をいただいて設定しております。

設定料 5,400 円
月額利用料 10,584 円
一括復旧作業 10,800 円/回
部分復旧作業 21,600 円/回

Q.ハードウェアに障害が発生した場合はどうなるのですか?

ハードウエアによる障害と思われる場合、 「CPU」「メモリ」「ネットワークカード」「ハードディスク」 については無償で同等のものと交換して対応致します。
但し、ハードウェアのトラブルと思われる問題については営業時間内の対応となります。

Q.ハードディスク障害の場合、データ復旧もしてもらえるのですか?

障害が発生したハードディスク内のデータの復旧は行うことが出来ません。
お客様にてデータ保存いただくか、オプションの「ユーザー領域バックアップサービス」をご利用下さい。

Q.解約時のハードウェアの所有権はどの様になりますか?

ハードウェアは全て弊社の所有物です、ご提供したサーバは解約時、弊社に戻して頂くことになります。

Q.バーチャルドメインについて設定可能ですか?

お客さまでご自由に設定可能です。設定数に制限はありません。
なお、標準では VMailMgr という qmail 用のバーチャルドメイン管理ソフトが導入済みです。 vpopmail などの他のバーチャルドメイン管理ソフトをご利用になる場合には、VMailMgr のアンインストールが必要となりますので弊社にご相談ください。
なお、VMailMgr をアンインストールされた場合には、弊社のバーチャルドメインオプションサービスはご利用いただけません。 ご了承ください。

Q.サーバのIPアドレスは公開してもらえるでしょうか?

公開できます。

Q.サーバーを初期設定時に戻したい場合、どのくらいの料金・日数が必要ですか?

@YMC設定作業料:21,600円〜  必要作業日数 :1日  となります。
ただし、設定料入金確認後の作業となります。

Q.SSLを利用出来ますか?

利用可能です。

Q.アノニマスFTPは利用可能ですか?

お客様側で設定されることにより、利用可能です。

Q.TOMCAT等のJSPおよびJAVA開発環境のインストールは可能ですか?

お客様側で設定されることにより、利用可能です。

Q.JAVAサーブレットのプログラムを導入することは可能ですか?

お客様側で設定されることにより、利用可能です。

Q.メール受信にIMAP4は利用可能ですか?

利用可能です。

Q.perl やC言語の利用には telnet が使えると考えて良いでしょうか?

セキュリティ対策として telnet は利用禁止としておりますが、SSH(Secure Shell) が利用可能ですので、同等の作業が可能です。

Q.データベースは利用可能ですか?

利用可能です。

Q.SSH でログインできるユーザーをこちらで追加することは可能ですか?

可能です。

Q.ユーザ側で apache のバージョンアップおよび環境設定は可能ですか?

可能です。
ただし、バージョンアップや設定変更の影響で弊社標準提供のアプリケーションがご利用いただけなくなる場合がございますので、ご注意ください。

Q.apache の拡張モジュールの追加は可能ですか?

可能です。
弊社にてコンパイル済みのモジュールを提供できる場合がございますが、原則としてお客様側でご用意ください。

Q.Perlについて、CPANモジュールの追加は可能ですか?

可能です。



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