@YMC RENTAL SERVER SERVICE お知らせお問い合せ各種申請
YSシリーズ マネージドサーバー カスタムサーバー その他のプラン お問い合せ 各種申請
 お知らせ

YSシリーズ よくある質問

Q.コントロールパネルでは、どんなことが設定できるのでしょうか

メールアドレスの作成・削除、転送先の設定、パスワード変更、アクセスログの解析、
Webメールや提供CGIのインストールなどの各種設定を行うことが可能です。
コントロールパネルで行える設定や各機能のご説明は、YSシリーズ「マニュアル」
をご参照下さい。 

○コントロールパネルマニュアル
https://customer.ymc.ne.jp/shared/manual/

Q.どのくらいディスクスペースを利用しているかを確認する方法はありますか

コントロールパネル > ユーティリティ > ディスク使用量設定でご確認いただけます。 
https://customer.ymc.ne.jp/shared/manual/utility/disk_amount.html

Q.パスワードの変更ができません

アルファベットの大文字と小文字ならびに数字を、
最低1文字以上づつ混在させ、6文字以上32文字以内で設定してください。
考えられる原因とその対処は以下の通りです。

・英字のみあるいは数字のみで設定しているケース
→英字と数字は必ず両方ともご使用ください。
・英字と数字が組み合わされていても、英字が大文字のみあるいは小文字のみのケース
→英字は、大文字と小文字の両方ともご使用ください。
・6文字未満もしくは 32文字を超えているケース
→6 文字以上 32 文字以内でご設定ください。
・“新しいパスワード”欄に入力した文字列と
 “確認のため再入力”欄に入力した文字列が一致していないケース
→ご確認の上、もう一度入力し直してください。

Q.コントロールパネルのメールボックス使用量に差異があります。

恐れ入りますが、メールボックスの個別の使用量に関しましては、
コントロールパネルから受信済メールの削除を行っても、
すぐにはその情報が反映されない仕様になっております。

該当ユーザーのメール受信作業をメールソフトにて行っていただいた後、
もしくは、メールフィルター設定等のメール関連機能を再設定して
いただくことでディスク容量に更新されますので、いづれかを操作後、
改めてコントロールパネルから容量のご確認をお願いします。

Q.カスタムエラーのユーザー設定ページの設定方法を教えてください。

カスタムエラーの設定は、コントロールパネルにて行います。

○コントロールパネルログイン
https://www.ys-login.com/
ウェブコントロール > カスタムエラー

ファイルの設置場所はお客さまWeb領域からの絶対パスで指定してください。
[設置場所]の入力例は以下のようになります。

<入力例>
http: //www.example.jp/error/error404.html をエラーページに指定したい場合
⇒/error/error404.html と、[設置場所] 欄に入力します。

http: //www.example.jp/error404.html をエラーページに指定したい場合
⇒/error404.html と、[設置場所] 欄に入力します。

Q.コマンドスケジューラ(cron)が動作しません

コマンドスケジューラ(cron)が動作しない場合以下をご確認ください。

・コマンドスケジューラで指定したコマンドパスが間違っている場合
⇒指定するスクリプトまでのパスはお客さまの Webのホームディレクトリーからの
 相対パスで設定してください。

【設定例】
www.example.jp/test.cgi

・パーミッションが間違っている場合
⇒スクリプトのパーミッションは755で設定してください。

・スクリプト内部で、相対パスでファイルや ディレクトリーを指定されている場合
⇒ウェブブラウザーから動作させるCGIとは異なり 絶対パスで指定する必要が
 あります。

・PHPを実行できない場合
⇒PHPを実行いただく場合、phpファイルの1行目に コマンドパスを記述する必要が
 あります。
 #!/usr/local/php/bin/php
 また、パーミッションはオーナーに実行権限をつけてください。  例:755
⇒PHPファイルに関しましては、拡張子を.phpとし、転送モードはASCIIモードにてして
 ご利用下さい。
 (BINARYモードは不可)エラーが表示される場合はその表示をもとに記述を
 ご確認いただくようお願いいたします。
 記述に関するお問い合わせにはお答えいたしかねますことをご了承ください。
 ※YS-01では PHP はご利用頂けません。

Q.登録されているMIMEタイプは何ですか。

下記URLに登録MIMEタイプの一覧がございますのでご参照ください。 
https://customer.ymc.ne.jp/shared/manual/app_guide/mime_type.html

Q.サーバーのIPアドレス(FTP,POP,SMTP)が知りたい

お客さまのIPアドレスは、コントロールパネルに“ドメイン管理者”または
“サイト管理者”でログインしますと、ユーザー情報でご確認いただけます。
コントロールパネルにログイン >> 個別ユーザー管理 >> ユーザー情報
※FTPサーバー、メールサーバーとも、利用権限のあるユーザーで
 ログインいただくと表示されます。

コントロールパネルのユーザーズガイドは以下をご覧ください。
https://customer.ymc.ne.jp/shared/manual/personal/personal_info.html

Q.契約者アカウント名は変更できますか

契約者アカウント名は変更することができませんので、
ご了承頂きますよう、お願い致します。

Q.コントロールパネルは日本語以外の言語に対応していますか

日本語のみに対応しています。
その他の言語については対応しておりませんので、
ご了承頂きますよう、お願い致します。


Copyright (c) GMO GlobalSign Holdings K.K. All Rights Reserved.