@YMC RENTAL SERVER SERVICE お知らせお問い合せ各種申請
YSシリーズ マネージドサーバー カスタムサーバー その他のプラン お問い合せ 各種申請
 FAQ

サーバー移転FAQ

Q.サービス開始通知書が届きましたが、作業の手順がわかりません。

サーバー移転作業の手順につきましては こちら のページをご覧ください。

Q.WEBファイルをアップロードしたいのですがサーバーに接続できません。

セキュリティ上、ファイルアップロード前にはユーザー認証を行う必要がございます。
「サーバー移転作業情報」に記載の「ウェブメールURL」にアクセスいただき、システム管理者の情報でログインください。ログイン後、FTP接続が可能になります。
ウェブメールのログイン方法につきましてはこちら をご覧ください。


ユーザー認証を行ってもサーバーに接続できない場合はご利用のFTPソフトの設定内容を再度ご確認下さい。

Q.アップロードしてブラウザで確認すると「ファイルが見つかりません」と表示されます。

@YMCサーバーは 「public_html」 を初期ディレクトリとしておりますので、WEBファイルは 「public_html」 内にアップロードして下さい。

Q.アクセスカウンターが正常に表示されません。

旧サーバー事業者が提供していたアクセスカウンターは設置方法等が異なりますのでそのまま利用することはできません。 @YMCが提供するアクセスカウンターをご利用下さい。 設置方法は こちらのページ にございますのでお客様自身で設置して下さい。 レンタルカウンターや自作のカウンターをご利用されている場合はファイルパス設定等を再度ご確認下さい。

Q.アクセスカウンターのカウント数を変更したいのですが。

@YMCコントロールパネルより、変更可能です。
サービス開始時にお送りする書類「アカウント情報」にコントロールパネルURLを記載しておりますので、そちらをご覧になりアクセスください。
サーバー移転作業が完了されていない場合は「サーバー移転作業情報」に記載のコントロールパネルURLへアクセスください。

Q.ネームサーバー変更後、メールが受信できなくなりました。

各業者によってメールの設定方法が異なりますので、旧サーバーと同じ設定方法では受信できません。再度メールの設定をご確認ください。

Q.ネームサーバー変更後、旧サーバーとの併用期間中は自分宛のメールはどこに届くのですか?

ネームサーバー情報が完全に変更されるまで時間が掛かるため旧サーバーに届いたり新サーバーに届いたりします。 併用期間中は旧サーバー用アカウントと新サーバー用アカウントをメールソフトに作成し、両方のサーバーからメール受信を行って下さい。 その際に旧サーバーのメールサーバー名には旧サーバーのIPアドレスを設定して下さい。 尚、旧サーバーのIPアドレスは@YMCでは分かりかねますので旧サーバー事業者にお問い合わせ下さい。

Q.ネームサーバーを変更してから数日経過しましたが旧サーバーにアクセスしてしまいます。

お使いのパソコンやルータ等のDNS設定で旧サーバー事業者のネームサーバーを指定している場合には変更して下さい。ルータ等のネットワーク機器が古いネームサーバー情報をキャッシュしていることもありますのでネットワーク機器の設定もご確認下さい。

Q.メールソフトの設定の仕方が分かりません。

メールソフトの設定については こちら をご覧下さい。

Q.コントロールパネルやウェブメールが表示されません。

ネームサーバー情報を変更するまでは、ドメイン名ではアクセスできませんので、「サーバー移転作業情報」に記載してあるURLへアクセスください。
詳しくはこちら をご覧下さい。

Q.ネームサーバーの変更方法が分かりません。

ネームサーバーの変更につきましては こちら をご覧下さい。



Copyright (c) GMO CLOUD K.K. All Rights Reserved.